葛飾区奥戸総合スポーツセンター体育館のトレーニングルームを利用するには

葛飾区奥戸総合スポーツセンター暮らす
葛飾区奥戸総合スポーツセンター

ジムに通いたいけどなかなか行けない、金額が・・・・などなど。そういう時に区の施設をうまく活用したいものです。そこでおすすめなのが、奥戸総合スポーツセンターのトレーニングルームです。

葛飾区奥戸総合スポーツセンター
葛飾区奥戸総合スポーツセンター

奥戸地区には総合スポーツセンター体育館とプールのある 温水プール館・エイトホール という大きく2つの区の施設があります。そのうち今回ご紹介するのはジムや体育館施設がある「葛飾区奥戸総合スポーツセンター体育館」についてとなります。

ジムの利用方法

奥戸総合スポーツセンターのジムの施設を利用するには1階あたり300円。事前に発券機でチケットを購入します。利用する施設により金額が違うのでご注意ください。

葛飾区奥戸総合スポーツセンター体育館の発券機
葛飾区奥戸総合スポーツセンター体育館の発券機

ジムの利用は2時間までで300円です。それだけでも一般的なスポーツジムと比べると十分安いですよね。

あとは着替えて運動するだけ!

更衣室にはシャワーがロッカーとシャワーが完備されています。更衣室で着替えたら、トレーニングルームの受付で、購入したチケットを箱にいれて、ノートにINした時間と名前を記入します。不明点は受付の担当の方が教えてくれるので、気軽に聞いてみるとよいかと思います。

特にトレーニングマシンの使い方や、自分にあったマシンなどは初めに聞いてみると効果的にトレーニングできます。

平日の日中は比較的すいていますが、(わりと年配者多め)夕方から部活の学生がちらほらやってきて、夜は会社帰りの人でに少し混雑する日もあります。

マシンのうち、ランニングマシンなどいくつか時間制限があるものがあるので、利用する際はホワイトボードに書き込んで、その時間ないんで終わらせるようにしましょう。

チケットをお得に購入するにはプリペイドカードがおすすめ!

300円でも安いのですが、それなりの頻度で通う場合は、プリペイドカードが断然おすすめです!

プリペイドカードは2500円で3000円分使えます!
プリペイドカードは2500円で3000円分使えます!

こちらはジムなどの施設の利用だけではなく駐車場の料金でも使えるので、施設を利用する際には購入するのが断然お得です。

ジムの施設がリニューアル!?

トレーニングが2019年4月にリニューアルする予定
トレーニングが2019年4月にリニューアルする予定

2019年4月26日(金)にトレーニングルームがリニューアルOPENするそうですす。リニューアル内容は広報かつしか にも記載がありましたが、大きく4つのポイントで変わるようです。

  1. マシン全台入れ替え
  2. 新たなマシン追加
  3. 車いす対応マシン追加
  4. コンディショニングスペース進化

確かにラインニングマシンなど数台が調整中で利用できなかったり、心拍数の計測ができないなど不具合も見られたので、今回の入れ替えで不具合は解消されるのかもしれません。ゴールディンウィーク前の絶妙な時期なので、今年の長期にゴールデンウィークは結構混雑しそうです。

水元の総合スポーツセンタ―にもトレーニングルームがあるようですが、こちらは利用したことありません。基本的な利用ルールについてはあまり変わらないと思うので、お近くの方は一度見学に行ってみてもよいかもしれません。

奥戸総合スポーツセンター
住所 : 葛飾区奥戸7-17-1
営業時間 :09:00~21:00
休館日 : 毎月第4水曜日
アクセス : 青砥駅から徒歩15分
駐車場 : あり
公式サイト:http://www.spo-katsushika.esforta.jp/info_…

2019/03時点の情報です。行く前に最新情報を確認しましょう!

関連情報

奥戸総合スポーツセンター 

タイトルとURLをコピーしました