有名パン屋さんやコーヒー店の技術指導!お花茶屋の本格パン屋さん、ヴィゼ・ポレール

雪だるまは頭と体でクリームが違う!食べる

京成線のお花茶屋駅から徒歩10分ほどと少し駅からは離れていますが、あえてわざわざ行きたいパン屋さんがヴィゼ・ポレールです。こちらのパン屋さんは知的障がい者の自立・就労支援を行う葛飾通勤寮の 一角にあり、 福祉施設が運営するパン屋さんなのです。

お花茶屋のパン屋さんViser Polaire(ヴィゼ・ポレール)

とはいえ、一番のポイントはこだわりの本格的なパンとコーヒーでしょう。イートインがあるのでパンを買ってコーヒーを飲みながらそこでそのまま食事もできちゃいます。

店内は天井が高く、日が差し込み明るい雰囲気です。4人掛けのテーブル席が数席と二人掛けが1席。たまたま席が空いてたので、その場で食べることができました。品ぞろえもチャバタなど、あまりほかのお店にはない種類があり非常に選ぶのが悩ましかったです。

チャバタなど長時間発酵したパンが陳列

パンの紹介

今回は店内で買って併設のカフェでそのままいただきました。

フーガス

まずは、圧倒的存在感を誇る「フーガス」。フーガスって何だ…?

変わった形とせんべいのような食感のフーガス

フーガスは植物の葉っぱのような形に形成される砕けるような歯ごたえが特徴のフランス南部のプロヴァンス地方発祥の伝統的なパンで、その起源は古代ローマの時代にまで遡り、ローマ人が囲炉裏の灰で焼いたパンがルーツとなっていると言われています。

フーガスは平たく伸ばしてから葉の静脈のような穴が開けられ、オーソドックスなプレーンタイプの他、ハーブを入れたものやオリーブが入っているもの、クルミを混ぜ込んだものなど実に様々です。
また、パン全体の形についても日本では木の葉のような形のものが一般的ですが、海外では四角いものや変則的な形をしたものや変則的に穴が開けられているものも販売されています。

https://www.bread.jp.net/fougasse.php

食感はぱりぱりしててパンのおせんべいのようなものでしょうか?少し焼くとまた違った感じになるかもしれません。噛むとじんわり素朴な小麦の味が広がり、なんかついつい食べてしまうという面白いパンでした。

イチオシはのり塩ポテトのフォカッチャ

本日の一番、青のりポテトのチャバタ

店名を冠したパン、ヴィゼ・ポレール

看板メニュー、ヴィゼ・ポレール

見た目はもうパンというよりスイーツ。生地にはピスタチオが練りこまれ食感のアクセントに。カスタードクリームもこってり濃厚。濃いめのコーヒーにぴったりです。

カスタードクリームにピスタチオがアクセント

ティラミスパン

ティラミスパン

ティラミスパンはクリームが2層

店舗情報

Viser Polaire(ヴィゼ・ポレール)
住所 : 葛飾区東堀切1-16-22
営業時間 :10:00~16:30
定休日:火曜日・水曜日
アクセス : お花茶屋駅から徒歩10分
駐車場 :-
公式サイト:https://www.facebook.com/viserpolaire/

2019/02時点の情報です。行く前に最新情報を確認しましょう!

タイトルとURLをコピーしました