葛飾近郊にあるパンの有名店「Zopf(ツオップ)」へは、金町から車で30分弱くらいで行けます。今回は葛飾ではありませんが、個人的にずーっと行きたかった念願のツオップへ行ってきたので書いてみたいと思います。
住宅街に突如現れる行列の店
ツオップは駅からも微妙に遠いのですが、行列ができています。訪問したのは13:00過ぎ、天候も朝は雪が降っていたので寒かったのですが、すでに10組ほどが並んでいました。外観はヨーロッパの山小屋のイメージしたとか。今は枯れていましたが、建物をブドウのツタが這っていました。夏の写真だと葉が緑なので季節によって雰囲気も違ってきそう。
システムとしては8組が店内に入れるようで、1組出てきたら1組入店という感じでした。10組くらいでしたが15分ほど並んだところで入店できました。
パンは300種類以上!
http://zopf.jp/
アイテムは400以上。毎日300種類のパンを焼きだしています。「かならずお気に入りのパンが見つかるでしょう」がコンセプト。
店内はあまり広くありませんが、パンがびっしり。1種類のパンを数個陳列していて、なくなると随時補充しているようでした。入口から出口までほぼ一方通行なので、パンの棚の前でほしいものがあれば入れ、そのままレジにじわじわ向かうという流れです。入ってすぐに食パンがあり、そこからは数個ずついろんなパンが並んでいました。
一方通行とは言え、考える時間は十分にあります。逆に考える時間がある分、どんどん取ってしまいがちで周りを見ていてもトレイ複数もちというツワモノもいました。それも結構な割合で!せっかく来たのだからと大量に買っていくお客さんも多そうな印象でした。でも、商品はちゃんと補充されるので、常にある程度は確保されているのでその点は安心できます。
好みに偏った戦利品
個人的にドライフルーツが入ったパンが好きなので、気づけばそんなパンがほとんどを占めるという結果でしたが、初めてのツオップに大満足。
- レーズン食パン
- そば粉のパン(クランベリー+カレンツ)
- ゴルゴンノア(ゴルゴンゾーラ+はちみつ)
- パンコンプレ(オレンジピール+カレンツ)
- リーフェン(ドライアップル+シナモン)
- カレーパン
- フロッケンサム
こうして改めてみても、ハード系でドライフルーツが入っているものばかり。。。種類が多くてあまり見かけない組み合わせも多いので、ついついトレーにいれてしまいました。メニューにもあるようにとにかく種類が多いので、わりと前半でトレーがいっぱいになりました・・・
さっそく食べてみる!
ということで帰宅後にさっそく食べてみました!
まずは、一番人気というカレーパン。ぱっと見の色が結構濃い茶色なのが特徴。中のカレーは欧風で甘みの中にスパイシーな味付け。
ゴルゴンノアはゴルゴンゾーラの独特の風味にはちみつがマッチして、少し大人の味付け、ワインのつまみに合いそう。
そば粉のパンはあさっりしていて小ぶりなので子供のおやつにもおすすめ。ハード系のパンより柔らかいけど、それなりに噛み応えがあります。くせも強くないのでさっぱりといただけます。
Zopfだって葛飾区からなら近い!
葛飾区は確かに東京のはずれかもしれないけど、その分に千葉に近いのでZopfにだって気軽に行けちゃいます!金町からは電車でも40分ほど(バスの時間は事前に調べたほうがよさそうですが)。最寄りのJR北小金駅からは徒歩だと30分ほどかかりますが、運動を兼ねて行ってみるもの良さそうです。その場合は、ぜひカフェでランチでもしたいところ。
カフェは予約がマスト。(逆に予約できるのがありがたい)今年中にはぜひカフェにも行ってみたいなぁ・・・
店舗情報
住所 : 松戸市小金原2-14-3
営業時間 :パン店6:00〜18:00 カフェ7:00~17:30(LO 17:00)
定休日 : 夏季休業を除き年内無休
アクセス : JR北小金駅南駅から徒歩26分、バスで約10分
駐車場 : あり
公式サイト:http://zopf.jp/
2019/02時点の情報です。行く前に最新情報を確認しましょう!