食べる

あんパンの種類が豊富!製餡所のアンテナショップ、あんです MATOBA

新小岩の駅近にある「あんです MATOBA」。名前もユニークながら、その外観はまさに下町新小岩の風景に溶け込んだ町のパン屋さん。老舗の製餡所が運営するだけあり、あんぱんの種類が豊富。ベーシックなあんぱんから変わり種のあんぱんまで、あんこ好きにはたまらないパン屋さんです!

新小岩駅から徒歩1分の町のパン屋さん

あんです MATOBA 新小岩店の外観
あんです MATOBA 新小岩店。町の景色に溶け込んでいて親近感がある店構えです!

なんといっても駅近い!新小岩駅の北口から徒歩一分です。

製餡所によるあんぱんメニューが豊富

パンの種類は食パンが数種類などベーシックな定番から、毎月新作のメニューが追加されたりとしょっちゅう行っても飽きません。また、この辺では珍しく全粒粉やハード系のパンがあるのもうれしいポイント。発酵させ手作るルヴァン生地のパンは酸味があってドライフルーツと相性が抜群。外は噛み応えのあって、中はもちもち。

ベーシックな小倉あんぱん

あんです MATOBAの小倉あんぱん、160円
あんです MATOBAの小倉あんぱん、160円

初めての来訪だったので、まずはベーシックなあんぱんを選択。ちょうどやきたてだったので小倉あんぱんを購入しました。できたてゆえに家では少し変形してしまいましたが・・・

あんぱん以外もいろいろ!

人気N02のイチジクのパン
人気N02のイチジクのパン

人気NO2というポップにつられたのと、ドライフルーツ入りのパンが好きなので、イチジクのパンも購入。こちらはパン生地が持っちりしててシンプルな味にイチジクがほんのり甘く、あっさりした味わいのパンでした。朝食とかによさそう。

そして、2019年2月に葛飾区で行われるかつしかグルメ選手権「Jaぱんカップ 2019」に出品しているはちみつとチーズのデニッシュも購入しました。こちらは生地のバターの風味に、チーズとはちみつというゴールデンなコンビネーションで間違いないお味のパンでした。口当たりは軽めですが、食後の満足感が高めですね。

Jaぱんカップ2019に出品中のチーズとはちみつのデニッシュ
Jaぱんカップ2019に出品中のチーズとはちみつのデニッシュ

参考:Jaぱんカップの紹介ページ

イチジクのパンとあんぱんの断面図
イチジクのパンとあんぱんの断面図

店舗情報

駅近くなので遊びに行った時でも、駅からの帰宅途中でも足回りが良いのがうれしいですね。平日は21時まで空いているので会社帰りに翌日の朝ご飯を買うのにもちょうどよいかもしれません。あんぱんと牛乳で朝からエネルギーたっぷりの朝食なんてテンションがあがりそう!

あんです MATOBA 新小岩店の外観
あんです MATOBA 新小岩店の外観
あんです MATOBA
住所 : 東京都葛飾区西新小岩1-9-11 的場ビル 1F
営業時間 : 7:00~21:00
定休日 : 日曜日・祝日
アクセス : 新小岩駅から徒歩1分
駐車場 : –
公式サイト:http://www.matoba-seian.co.jp/andesu/

2019/02時点の情報です。行く前に最新情報を確認しましょう!